人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< まな板看板 Blog market >>

Pretzel & Bagel !!

ご無沙汰してます・・・♪


最近のワタシと言えば・・・

今まで出来なかった掃除に日々追われていましたが(笑)
(結局・・・ 安静になんかしてられない_(._.)_)


ひと段落した昨日から

無性に作りたくて作りたくて仕方がなく

昨日・・・ 今日・・・ と、久々に焼き焼き~♪


普段はrichなテイストが好きなワタシも

お腹が大きくなるにつれて

胃が圧迫され・・・ 第2のつわり的な現象に(._.)
(ぅ~ん、スッキリしない・・・ 気持ち悪さが。)


そうなると、なんだかrichテイストよりプレーンな感じのもので

モッチリ感があるものが急に欲しくなって


『ベーグル』と・・・ 

以前から1度作ってみたいなぁ・・・ と思っていた 『プレッツェル』!!


プレッツェルは劇薬の苛性ソーダに浸してから焼くのだけど・・・

すぐには手に入らないので・・・ お手頃な重層で♪

いつかは、苛性ソーダで作ってみたいな!!


それでも、なかなかイイ感じに出来ました!!

カリッとモッチリと・・・ 表面の岩塩の塩気が病みつきに・・・!??(笑)

お粉はモッチリ感抜群の『キタノカオリ』で♪


Pretzel & Bagel !!_e0209073_13551868.jpg


Pretzel & Bagel !!_e0209073_13555067.jpg





ベーグルは、朝起きたら急に作りたくなって

マッハで作ったモノ♪ 

主人も息子も好きな黒糖と・・・ オマケにふすまも入れて・・・


クラストはパリッと♪ クラムはふんわりモッチリと・・・♪

普段はふんわり系のパンにしか使わないお粉『ゴールデンヨット』をベーグルに

してみたので、息子も食べやすいベーグルに♪



Pretzel & Bagel !!_e0209073_1461726.jpg



Pretzel & Bagel !!_e0209073_1464590.jpg





朝からベーグル6個焼いたのに・・・

焼き立てすぐに・・・ 残り1個に・・・。



嬉しいやら・・・ 寂しいやら・・・(苦笑)。



短時間で作れるモッチリ系ブームは

まだまだ、続きそうです♪


こんな、日々を過ごしているワタシでした。。。
by sablierplushome | 2012-01-15 14:12 | my
<< まな板看板 Blog market >>